Chomp-Diary blog

プログラミングの勉強中。アウトプット用に開設しました。

きっかけ


僕は印刷業界に身を置くデザイナーです。

プログラミングに興味を持つきっかけとなったのは、勤めている会社に数年前からとある営業マンがデジタル印刷機を売るため出入りし始めたことだった。

デジタル印刷機は様々なアプリと連動させることで、一人一人違う内容の印刷物を作ったり、同一のアイテムパッケージでもそこに印刷されている模様が全て違うアイテムが作れたりと、従来の印刷とは一線を画する内容だった。彼曰く、そのアプリにも大きな制約はなく、「アプリを創り連動さえできれば、どんなサービスだって創れるっすよ!」っと...長く印刷業界に身を置き一商品をデザインしていたものとして、サービス自体をデザインできるというのは新鮮で刺激的な内容だったのです。

こうして話を聞くうちにプログラミングに興味を持ち、色々と調べるうちにTECH CAMPへとたどり着き、金額にビビりながらも受講することになったのだった。

プログラムイメージ